各スクールからのお知らせ
くまもと県南ジュニアラグビークラブ「ファランクス」では選手、コーチを随時募集中です!
2023-10-17
くまもと県南ジュニアラグビークラブ「ファランクス」では選手、コーチを随時募集中です!
■チーム名 くまもと県南ジュニアラグビークラブ
「ファランクス(PHALANX)」
■対象者 中学生男女(練習参加は小学校4年以上の男女も可)
■練習日 水曜日 18時~20時 八代市立代陽小学校グラウンド(ナイター)
土曜日 9時~12時 浜牟田橋公園グラウンド(氷川町鹿島)(芝)
日曜日 9時~12時 浜牟田橋公園グラウンド(氷川町鹿島)(芝)
■費用 年会費(登録費+保険料):5000円+月謝 2000円
ヘッドキャップ、マウスピース、練習着、スパイク等は各自準備していただきます。
■入部手続 入部届及び誓約書の提出
■活動報告 instagram:https://instagram.com/phalanx_kumamoto/
■見学・体験 随時受け付けています(無料)。見学・体験は何度でも可能です。
お気軽にご連絡ください。
■申込・問い合わせ 090‐6892‐1574(緒方)
ogatasangyo2311@outlook.jp
■チームの特色
これまで中学生がラグビーをする環境がなかった熊本県南地区を拠点として2023年4月に発足した新しいチームです。ラグビーチームとして強くなるということはもちろん重要な目標としていますが、何よりも、選手・保護者に一生続くラグビー愛を育むことを目標にしています。
私たちのチームでは、ラグビーだけでなく、あえて別種目(トランポリン、バスケット、サッカー、バドミントンなど)を取り入れることにより心身のバランスを取ったり、地域ボランティアとして清掃活動に参加したり小学生へのラグビー教室を担当したりすることにより、選手たちがラグビーという競技を多角的、社会的に捉えられるようにすること、選手一人ひとりの人格形成を応援する工夫を行っています。また、定期的にミーティングを行うことにより、ラグビー競技自体の理解やチームとしての一体感を高めることを重視しています。
また、初心者、運動が苦手な子どもたちや特別な配慮が必要な子どもたちへの対応もできるように意欲と理解のあるコーチを多層的に配置し、インクルーシブなラグビークラブを目指しています。
県南地区を拠点に活動しているため、くまもと県南ジュニアラグビークラブという名称を付していますが、経験の有無や性別、住所地など一切問いません。ファランクスの理念に共感して一緒にラグビーを楽しんでくれる選手、コーチの皆様を随時募集しています。
楽しい仲間が待っていますので、お気軽に見学、体験に来てください。
■指導ポリシー
子どもたち一人一人の個性に配慮しながらその子の強みを伸ばす指導を心がけ、チームとしてラグビー競技の楽しさを理解しながら強くなること、選手一人一人が役割と責任感を持って成長できること、常に選手の最善を選択することを指導陣の判断および行動の指針にしています。
また、選手、コーチ陣、保護者に対し、ラグビー憲章(品位・情熱・結束・規律・尊重)と各人のステークホルダーコードの理解と遵守を求め、いかなる場面においても理不尽な言動や指導が発生しないようにしています。
■チーム名の由来について
ファランクス(PHALANX)とは、古代ギリシア時代の戦闘陣形である「重装歩兵」を意味します。当時の戦士たちは左手に盾(防御)を持ち、右手に槍(攻撃)を持っていたため、どうしても右側に攻撃と防御のギャップが発生してしまうところ、そのギャップを埋めて攻撃するために生み出された攻撃的防御陣形が「PHALANX」です。戦士は隊列を組み、左手に持った盾で自分と自分の左側にいる戦士を防御しながら全員で攻撃しながら前進をしていくという形です。強さだけでなく、お互いが補い合うという理念も私たちが目指したいラグビーに通じるものがあると感じ、チーム愛称を「PHALANX」と名付けました。
| RSS(別ウィンドウで開きます) |

